求職活動

今日は、産婦人科にがん検診で行ってきました。

なぜか、ものすごく寒い
皆さん、大丈夫なの?
確かに私はクーラーに強くないけど、それにしても冷えすぎじゃない?

娘たちの離乳食教室に合わせて一緒に行ってたので、用意していたバスタオルを引っ掛けました。
イヤミに取られるかと思いましたが、そうはいってられなくて・・。

毎年感じるのですが、節電といいつつ、結構設定が低いところが多い。
特に、病院が意外と。

家の中でも、家族で体感温度が違うと大変でしょうね。



・・・その話はまぁ置いといて。


こうして病院にも気兼ねなく行けるのは、まだ働いてないからです。

勤務中は、まず平日の用事ができなくて困ってました。

市役所の用事、銀行関係の窓口、そして病院。

休むには、前日にできる分は済ませ、ほかをかわりにしてもらう人に説明したり。
休む前後は、何度もお礼を言い、休み明けはおやつなどを持参し・・・。
こういうことは皆さん同じでしょうけど、とにかく気を使いました。

予定外に入院になった去年、病気より、周りに迷惑がかっているのが分かっているので、精神的に辛かった。
やっと代わりの人が入ったと聞いてから、初めて自分の病気と向き合えた気がします。
それまでは、どうなっていくのかもわからないので、会社にもなんといっていいのかわからないとこもあり、同僚や会社などには、何度も連絡しないといけないし、落ち着かなかったです。

そういう思いをしてきたので、次の仕事をどうしようか悩みます。

まだ年金をいただく年齢まで、10数年ありますが、この期間、厚生年金か国民年金かで、年金の金額がずいぶん変わるなら、やっぱりフルで働いたほうがいい気もしますが、それで思うように病院に行けなければ困るし。

せめて、最低2ヶ月に1度は、病院行きがあるので、その曜日と日曜位は休めると理想的です。
検査に引っかかれば、また受診日が増えるし、できれば休みの日に用事を済ませたいし。

どちらにせよ、面接時に色々聞かれるだろうから、難しいはず。
あとで文句言われるより、きちんと説明しなくてはいけないのかも。
健康診断が必要かもしれないのだし。前職の採用の時は、決まってから健康診断に行き、その頃は経過もよかったので問題なかったのですが、今はちょっと自分の体力がどんなものかもわかりません・・・。

今のとこは普通に暮らせてるので大丈夫とは思うのですが、デスクワークは年齢的にも職歴から行ってもできないでしょうから、見通し難しいです。


会社や仕事内容によって、ハローワークの方がアドバイスされるでしょうから、おまかせしましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック