趣味と言えるように・・・

書道の通信教育がスタートしました。

今月の締切に合わせて日々、頑張っています。

とうとう先日の本に続いて、こんな本も買ってしまいました。結構、本気!?



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 楽しく学ぶ書道 漢字の筆順 (最高のお手本シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




初めての課題を何度も書いていますが、集中力が切れるとますます書けないし、バランスも悪いし、勿論満足いくものは早々できやしません。
せっかく始めたのですから、正しい筆順で書いて、少しでもましに近づくように(笑)。


消しゴムはんこもセリアで買い足して、彫っています。

一緒に娘もやっていますが、専門学校で絵を書いたり、何かを作ったり・・をしてきた娘なので、
全く出来ない人よりは、もちろん上手で早い。早速もう追い越されてます。



娘の作品は、こちら。


画像


画像


(図案は、ちょいかわイラスト練習帖、そして娘のお気に入りのショップのカードだそうです)


そして私のは・・・・・。


画像

私のは何だかギクシャクしています。おまけに、カップは左利きになってますね。あちゃ~。

全く、お恥ずかしい作品

娘に教えを願って、上達したいと思います。
結構、彫っていると時間が早いです。のめり込んでいきますよ。



さぁ私もまた、はじめるぞ。

・・・・・・・


トマトに、1個赤みがついていました。

「やった~」と喜んだのも束の間、
明日からお天気も悪くなるようなので、倒れないように特に横に広がったとこをいじっくっていたら、ポキっと・・・・
仕方ありません。もう実もいくつもなっていましたが、きちんと切って、とりあえず水につけています。
根が張ったら、植えてみます。


みなさんも気をつけて!

この記事へのコメント

2012年06月15日 06:14
娘さん、すごいですね。プロみたい!*みずたま*さんの作品も、可愛らしいな~って思いました。
私もトマトの茎、誘引しようとしたら折ってしまいました(~~;)意外ともろいんですね。でもなんとか、すぐ下の脇芽が頑張ってくれています。
2012年06月15日 22:08
くららさんへ
娘は次々と、作品を増やしています。
多分、漫画とか書いていたので、トーンでカッター使ってたから、扱いに慣れているのかもしれません。

くららさんのトマトも収穫できますように♪
2012年06月15日 22:31
初めてお邪魔いたします。。
娘さんのハンコは可愛いです
お母さんの笑顔も良く出来てますね

書道は私も習いましたよ!!
どちらも頑張って下さいね
2012年06月15日 22:56
ほほ笑みさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございました。
何だか彫っていると、あっという間です。
本を見ると、細かい図案にびっくりすることもあります。読書ぐらいしか趣味がないので、書道にはんこに、と楽しみになっていけばいいなぁと思います。
また、寄ってくださいね。
2012年06月16日 11:15
書道をやられているんですか
私は字を書くのが苦手で、普通の手紙すらも、PCのワードで書いてるくらいですから、字を家くのが好きな方が羨ましいです
消しゴムハンコも可愛いですね~
器用じゃないと、小さいモノだし上手くいかないんじゃないかしら・・コレも私には無理です
2012年06月16日 11:31
美々さんへ
まだ始めたばかり、しかも通信教育です。
何か今からの楽しみに、と思って始めました。すごく安かったので。
私も小さい作業は苦手です。
でも完成したら、自己満足ですが達成感ありますね。
2012年06月16日 15:43

わあ~!
多才ですね^^
尊敬します!
2012年06月16日 15:50
こけーこさんへ
才能は全くですが、好奇心はいつまでも持ちたいな、と思ってます。若い頃はそうでもなかったのですが、ある程度人生を過ごすと、このままじゃ寂しいとおもうのかもしれませんね。
2012年06月17日 14:39
いろいろ頑張っておられる、*みずたま*さんに、元気をいただいています。
私も何か・・って考えて、とりあえず、ため過ぎた端切れで、小物なんかを作ってみようかなって、計画中です。
2012年06月17日 22:25
cool_fooooさんへ
是非始めてアップしてください。今は普通にブログやユーチュ-ブで、自分のしてることを発表できることができますね。私はほんとに何もできない人なので難しいけど、そういうものを見て、触発されてます。

この記事へのトラックバック