雨の一日、こんな感じ


今日は食パンもホットケーキミックスもないので、フランスパンを作ろう!と始めたのはいいのですが、早起きしたわけでもなく、きちんと発酵させて作り始めたもので、娘に文句を言われながらのパン作りになりました。

材料もシンプルで洗い物も少なくて楽でしたが、いかんせん時間がかかって、お腹が空いた娘に当たられっぱなし。

無視して作り始めたのはいいんですが、適当な私ですので、「??」と思うところがあって助けを求める割には、しないといけないことをしてなくての結果なので、またまた文句を言われっぱなしでした。

布どりして2次発酵・・というところで、私が写真を見て適当にしていたら、とたんにまた娘が「適当にしてる!!」と。何、布どりって?まぁこんな感じで、かぶせとけばいいかな?

「今までどんなに適当に生きてきたのか!!」と又、なぜかせっつかれた母です。

「プロじゃないんだから、いいの!」と無視して続行。こんな感じで出来上がりました。

画像





温度がうちのオーブンは低めだったので、焼き色はもひとつでしたが、味はなかなか。

やはりきちんと発酵させたほうが美味しいですね。

やっと食事にありついた娘は落ち着いたようです。

・・・・・・・・


その後、締切が迫っているので、数枚書道の練習をして、急いでポストに投函してきました。

最近赤みがさしていたミニトマトは、店頭のミニトマトのように赤色に熟れてました。

早速口にすると、早まったようで中はまだまだ・・。でも、次から次に実が盛り沢山で、楽しみです。


・・・・・・・・・・

その後、1件受けたい求人が出てたので、早速雨天の中、ハローワークへ。

結果、相手の反応が思わしくなく、辞退しました。

その代わり、似たようなとこを紹介してもらいました。
職種は同じです。

私の体の状態を話すべきか話さないでおくか・・など、ハローワークの方と色々話して、結局話すことにしたのですが、紹介してもらったとこは、面接してもらえるようです。スタートからほかの方に比べると、もうマイナスなとこからの出発なので難しいでしょうけど、安定して働けたら嬉しいです。
病院行きも落ち着いたら、2ヶ月おきから半年おきなどに変わると思うのですが、入れてもすぐ休まなければいけない状況にならなければいいな。

帰宅後、履歴書の書き方を改めて勉強したりしました。

出来るだけ早めに用意したいと思います。ダメもとで頑張ります。

明日は子宮体がん検査の結果を聞きに行きます。
翌日は定期検査。
日曜は、出来るうちにしておこうと思って、市の胃がん検査、大腸がん検査、肝炎の検査を受ける予定です。
なにごともありませんように・・・。

この記事へのコメント

2012年06月19日 07:18
雨の日、おつかれさまでした!*みずたま*さんにパンを作ってもらえるなんて、娘さんがうらやましいです(^-^)
お仕事、*みずたま*さんの状況なども理解してくれるところが、見つかるといいですね。応援しています。
みずたま
2012年06月19日 17:11
くららさんへ
空腹だと余計なケンカをしてしまいますね(笑)。
今夜、履歴書書き上げて、明日出してきます。
さ~やん
2012年06月20日 08:10
とっても上手に出来ています。
私もおうちでパンを焼くのにあこがれて
最近、パン教室に行き始めましたが
みずたまさんのようになるのは
いつの事やら・・・。(^^;
みずたま
2012年06月20日 09:19
さ~やさんへ
まだ全然です。何しろ適当なので(笑)。教室に行かれてるなら、そのうち色々教えて下さいね。
2012年06月21日 05:07
美味しそうです♪
私はど素人なんで、本の通りにしか作れませんが、みずたまさんみたいに思いのままに気楽に作れるようになりたいです。
検査、なにごともないといいですね♪
みずたま
2012年06月22日 05:52
みやさんへ
私のはアレンジじゃなくて、ただの適当ですね。相変わらずなのでケンカが絶えません。
検査は異状なしでした。ひと安心です。

この記事へのトラックバック