初志・・でもないけど、頑張るぞ

以前の日記で更新した「葉桜」という小説を読んで、結果、本当に書道を習うことを決めた私。
通信教育なので、まもなく届くセット色々を楽しみにしているところです。

資料を請求した際に教本を頂いたので、書道道具を揃え、2回ほど練習しました。

思えば、私のお稽古の歴史は、珠算に始まりました。
これは3級まではストレートに合格。2級で挫折しています。
次は、舞踊。ほかの人がしていなかったので、何か恥ずかしかったせいで挫折。
高校時代には、保育士の短大に入るため、試験に必要だったのでピアノ。
幼稚園教諭と保育士の免許はもっていますが、ピアノはバイエル程度も弾けるかどうか。。
短大では、草月流の生け花のクラブに入ったものの、活動ほとんどせず。

子供たちが小さい頃には、市が主催した英会話の教室やパソコン教室に期間限定で行ったり、通信教育のPOPを習ったりしました。POPは全くセンスなし。数年前には、介護事務の資格もとりましたが、就職には生かせず。
MOSの試験も受けましたが、自分自身はその頃、マイクロソフトのワードやエクセルのソフトを持たず、ほかのソフトで代用して勉強していたので、あと一息のとこで不合格でした。諦めて仕事に就いたので、今はもう諦めています。

今は何かに活かそうということは考えていませんが、今から先を少しでも充実できたらなぁ、と思っています。
なので、この書道は、結構力が入ってきました。今だけかな(笑)。

趣味に、書道って言えるくらいになりたいな。

この記事へのコメント

2012年06月06日 15:17
肝心なのは、チャレンジする心です。
ぜひぜひ、個展をめざして、
頑張ってください。
2012年06月06日 21:18
COOl fooooさんへ
わぁ、個展ですかぁ。そうなったらすごいですね。
綺麗に書くだけでなく、臨書になる書物の意味とかその人とかのことも知っていけたらいいかな、と思ってます。
2012年06月09日 14:22
いろんなことに挑戦しているんですね~
私も書道はやってみたいな、と思っているのですが、
なかなかできません。英語はDSで毎日少しずつ聞いていますが、しないよりはましかな、という程度です。
ピアノも子どもの頃習っていたけど、今はほとんど弾きません。もったいないですね。みずたまさんのブログ読んでいたら、また弾こうかなという気になってきました…

2012年06月09日 18:04
sironさんへ
是非始めてください。一緒にできたら、切磋琢磨しあえて、また楽しいですよね。お安く機会があれば、是非、英語もしたいです。自分が選んだ外国の方と、直接、画面で1対1でできる勉強のを見たことありますよ。すごく安かった気がします。

この記事へのトラックバック