月に一度の棚卸??

画像



最近、家の中がまた気になりだして、ここのとこ収納やインテリアのカテゴリーで、あちこちのブログを見ていました。

どこも素敵で、みなさんの器用さに脱帽です。

あまり捨てきれないので、持ち物は増えるばかりですが、洗剤に関しては、次からは買わずに、重曹や酢、クエン酸などでシンプルに、掃除にしろ洗濯にしろ試してみたいと思っています。今も使ってはいるのですが、まだ色々な洗剤を、用途別に持っているので、使ってしまってから本格的に。そういえば、使用後のサランラップは台所洗剤をつけて、シンクを洗うとよいとか、排水口のぬるぬるは、小銭とかアルミホイルをいれるとなりにくいとか、雑誌で見ました。そういう知恵があると、更にエコだし、お金もかかりませんね。


我が家は、玄関入ってすぐの扉をあけると右手に流しがあって、正面に広がってのLDKになっています。
少し前まで、カウンターがわりにタンスをリメイクして置いてましたが、飽きたのと狭さで隅にやってしまいました。
なので、台所の様子が丸見えです。
これは仕方ないので諦めていますが、シンクのそばもごちゃごちゃしていたので、スッキリと。
その代わり、娘には反対されたトースターや電気ポットの家電を水回りに置いてしまいました。
使い勝手がどうでしょうか?
電気ポットは小型のもので重宝してるのですが、コードが10センチもなくて不便。
なのでコンセントも、水道のすぐそばになってしまいました。


この機会に食器乾燥機もなおしました。
流しが狭いうえに置いていたので、当然まな板は洗い桶のとこで使ったり、ダイニングテーブルで使っていました。
あちこちのお宅の台所をブログで拝見させてもらいましたが、使っている方がいないのが不思議でした。
食洗機がきっと備わっているのね・・と思いながらも、ふきんでまめに拭いているのかも、と、私も意志をかためたところです。
壁にも色々かけてましたが、最小限にとどめてスッキリさせました。

以前は目隠しの布をあちこちかけたり、シンクにも色々敷いていましたが、それも面倒だったり、どうせならスッキリ拭き上げたほうが気持ちよかったりで、なんやかやと取り除き今に至っています。


今日は計画停電の通知が送られてきました。


明日でも、電池や便利グッズがあれば買っておこうと思います。

今までの人生で、ひどい災害にあわずにこれたことは有難いことです。


今から先、何があるかわかりませんが、他人ごとを決して思わず、色々と考えなくてはいけませんね。



この記事へのコメント

2012年07月01日 11:06
たまたまですが、私もブログでキッチンの記事を書いたところです♪気分転換や動線を改善しようと、模様替えしたくなってしまいました。
乾燥機は最近では食洗機に備わっているのが大半かもしれませんね。でも叔母の家では、何十年も前の乾燥機がシンクの横で現役で、シンプルな機能のものもいいな~と遊びに行くたびに思います(^-^)
みずたまさんの娘さんは、しっかり者という印象で頼もしいですね。時々垣間見える母娘の会話も、ブログを拝見する楽しみです。
2012年07月02日 21:26
くららさんへ
私もたまに模様替えしたい病になります。
乾燥機は、スペースさえあれば重宝して便利です。
今はあまり見かけないんですね。
うちの娘は、私よりはしっかりものでしょう、きっと。
よくも悪くも、流されないとこがすごいとこです。

この記事へのトラックバック